上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
http://www.kobe-np.co.jp/seihei/0004126335.shtml

正平調
2011/06/01
この人(?)も衣替えをするのだろうか。いつも同じ白い服を着ているように見えるが、実は着替えが5着ある。今日からはもっと薄地の衣装に着替えるかもしれない◆オバケのQ太郎は、漫画家の藤子不二雄さんが生み出したキャラクターだ。人間界に現れ、小学生の正ちゃんの一家と暮らしている。空を飛び、姿を消す力を持つが、夏の暑さにはからきし弱い。その点は人間と同じだ◆地球温暖化対策として始まったクールビズも7年目になる。今年は東日本大震災を受け、1カ月前倒しで5月から始まった。そして6月からはスーパークールビズに移る。ノーネクタイ、上着なしをより徹底する取り組みだ◆全ては節電のためである。室内の冷房の温度設定を28度にする。必要ない時は電源を切る。扇風機も併用する。環境省の呼びかけは細かい。ポロシャツやアロハシャツで出勤してもよい。場合によってはTシャツやジーンズも可とする。服装の基準の方は随分、緩やかになった◆Qちゃんにはもともとネクタイも上着もない。暑がりなので、スーパークールビズの期間は厳しい夏になるだろう。それでも装いは、いつも通りの純白に違いない。「着馴(な)れても折目(おりめ)正しや夏衣」(来山)。礼を失わない自分らしい着こなしを、人間もあれこれ試せばいい◆青空の下を飛ぶQちゃんを想像する。身は軽く、心もすずしくいられたら、夏場を乗り切れそうな気がする。

関連記事
スポンサーサイト
2011.06.01 Wed l メディアリテラシー l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。