上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
http://yamagata-np.jp/danwa/index.php?par1=20110527.inc

▼▽生涯忘れられない場所がある。今年2月11日、石巻市の石ノ森萬画館を訪ねた。漫画家の故石ノ森章太郎さんの原画などを集めた記念館だ。1カ月後に東日本大震災の大津波に襲われ、一部が浸水したが、ゆかりの品々は難を逃れた。

▼▽石ノ森さんの代表作「仮面ライダー」が誕生して40年。街で普通に暮らす若者がライダーとなり、悪の秘密結社ショッカーと戦う。変身ブームを巻き起こした。テレビシリーズ最新作「仮面ライダーオーズ」で放送回数が通算1000回を迎えた今も大人から子どもまでファン層は幅広い。

▼▽大人気のオーズは今までのライダーとは、ひと味違う。人間の欲望から生まれる硬貨(オーメダル)と、メダルをめぐる人間と怪人との争奪戦を描いている。40年も続く最大の魅力はさまざまな変身ポーズだろう。親近感があり、まねができて、子どもたちのヒーロー願望を満たしている。

▼▽くしくも福島第1原発1号機の運転開始は40年前。原発への依存度を高めてきた政策は、便利で快適な暮らしを求める人間の欲望の象徴とみることもできる。だが首相は再生可能な自然エネルギー重視へと転換する姿勢を示した。総力を挙げて「社会の基幹エネルギー」に変身させる時だ。

(2011/05/27付)
関連記事
スポンサーサイト
2011.05.27 Fri l メディアリテラシー l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。