--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
http://www.iwate-np.co.jp/fudokei/2011fudokei/m05/fudo110503.htm

風 土 計

--------------------------------------------------------------------------------
2011.5.3

 「わさお」という名前を聞いて「ああ、あのブサかわ(不細工だけどかわいい)犬」と分かるほど、有名になった。主演映画が公開中の秋田犬は俳優業以外でも大忙しだ

▼今年2月、日本ユネスコ協会連盟から世界遺産活動特別大使(ワンバサダー)に任命されたのに続き、4月23日スタートした青森県とJRの大観光キャンペーンでは、地元の鯵ケ沢駅長に就任。大震災募金活動のマスコット役も務めた

▼動物の駅長といえば、和歌山電鉄・貴志駅の猫「たま駅長」が先駆けか。本県でもIGR奥中山高原駅の犬「マロン駅長」が一昨年に病死するまで話題を振りまいて、地域おこしに一役買った

▼わさお駅長には大震災による自粛ムードの中、観光振興にかける多くの関係者の期待が集まる。華やかなイベントにも、悠然としたわさおの姿は「東北の犬」という風格が漂い、親しみさえ覚える

▼犬や猫は「がんばろう」とは、もちろん言わないけれど、アピール力が強烈なのはなぜだろう。「子どもと動物には、どんな名優もかなわない」という映画関係者の言葉を思い起こす

▼わさおの家は飼い主の菊谷節子さんが営むイカ焼き店の隣、日本海を望む見晴らしの良い場所にある。多忙な日々だが、時には水平線に沈む夕日をながめながら大あくびする時間も持たせてやりたい。

関連記事
2011.05.03 Tue l メディアリテラシー l top
