FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
http://blog.livedoor.jp/yubariishiblog/archives/2133368.html

2011年05月01日23:30 カテゴリNPOの被災地支援とまちづくり(被災地支援)
大夕張出身の山辺が無事に被災地藤沢から帰還。
人生観が変わる体験で、一言。

『住民は守られるものだと思っていました…』
『でも違いました。』
『住民が病院を守ってくれるんです!!』
『実際に見て、それは感激的な事実でした!!村上先生が言う言葉の意味が初めて分かりました』

5月にもむかわ診療所の一木先生、夕張希望の杜の永森先生が応援に来られる予定だ。支えられ支える医療だ。(藤沢病院佐藤院長ブログより)この支援ももちろんNPOのプロジェクトです。

(まちづくり編)
NPO支える医療によるまちづくりプロジェクトをSTARTした。まず、荒れ地の木を切り、ならし、砂場を作る。昨日、砂は買って来た。それから、公園を少しずつ整備する。
子供達の笑顔の為に。もちろん、支える医療募金とは全く別のプロジェクトです。
有志のカンパによるものです。たのしそうでしょ!
公園のために講演を頑張る村上代表。子供たちの笑顔と汗のために。
http://t.co/nS1LInz こういう公園もいいな。たかいな。

野草愛好会のメンバーは鵡川の行者にんにく(アイヌねぎ)を取りへ。支える医療の仲間の一木Drから伝授された秘密のポイントで大量に取れ、自然に感謝。においはすごいけど。

農園づくりのために二坪タイプのビニールハウスをゲット。橋本Drと北大農学部出の須藤氏が中心となり、安心安全な農園をつくり、年配の人のリハビリの場にも活用したいと思っている。

仲間のサイトウDrが家族で夕張に遊びに来ている。夕食はやはりルーチェらしい。
家族で夕張が気に入り、子どもたちは自然と戯れ、楽しそう。みんなが自然とつながっていく。

(おまけの情報)
「日本の原子力は全体が利権になっている!」河野太郎議員会見 http://news.livedoor.com/article/detail/5525056/

タバコ会社が、食欲を減らす化学物質をタバコの中に意図的に入れていたことが裁判で明らかに http://t.co/OWZj1WM via

新小樽市立病院事業計画。302床建設費96億、総事業費148億、1床当たり32百万。間もなく着工する済生会新小樽病院258床 夫々40億、54億、16百万。道庁、総務省が起債に同意しないのは確実。
夕張への道を選んだ小樽市は、ご指摘のとうりで、4年間、ニッチモサッチもいかず、衰退の一路でしょう。長隆

この国は新しいことをすれば、抹殺される恐ろしい国だったようです。
思えば、僕らもこの四年間は夕張で戦う医療から支える医療という新しい事をしたために、抹殺しようとする集団(藤倉前市長、幹部、マスコミ)との闘いでした。ようやく、今の一瞬だけは一息です。

村上は紋別の上渚骨診療所と紋別の地域医療を守り育てる会へのサポートへ。代わりに永森、橋本で夕張を守る。紋別の会は被災地支援の募金を数回してくれています。ありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト
2011.05.02 Mon l メディアリテラシー l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。