上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
http://yamagata-np.jp/danwa/index.php?par1=20111231.inc

▼▽きょうはシンデレラデーとも呼ばれている。1年で最も慌ただしい日だから、午前0時までに帰らなければならないシンデレラのように、一番夜の時間が気になる日という。大晦日(みそか)に門限という家庭はないと思うが…。

▼▽同じ「きょう」と「あす」でも、大晦日から元日へと移り行く時だけは特別な思いが去来する。暦の上で大きな節目になるからだろうが、しみじみと感じるのは、カレンダーを掛け替える瞬間かもしれない。その前に、わが家恒例の一仕事。年越しそばの用意が待っている。

▼▽食べる習慣は江戸時代中期から始まったらしい。金銀細工師が金粉を集めるために、そば粉を使用したことから「金を集める」縁起物。薬味のネギは「ねぎらい祈る」。地域によって違いはあるが年を越す前に食べきらないと来年の金運に恵まれないというから、残さずに。

▼▽「細く長く達者に暮らせる」ことを願いながら食べるのもいいが、今年1年を振り返るのも意義あること。「一日もおろそかならず古暦」(高浜虚子)のように多くの体験を無にせず新年に生かしたい。2011年を末長く、そばに置いて。どうぞ良い年をお迎えください。

(2011/12/31付)
関連記事
スポンサーサイト
2011.12.31 Sat l メディアリテラシー l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。