--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
http://www.iwate-np.co.jp/fudokei/2011fudokei/m12/fudo111201.htm

風 土 計

--------------------------------------------------------------------------------
2011.12.1

 NPO法人遠野まごころネットは、東日本大震災で被災した沿岸部の人たちを励まそうと「サンタが100人やってきた」と銘打ったイベントを開く

▼今月23日から3日間、大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市でサンタに扮(ふん)したボランティアが子どもたちと触れ合い、クリスマスプレゼントを贈る。きっかけは陸前高田市に派遣された看護師のブログだった

▼看護師と仲良くなった小さな女の子がお願いした。「サンタさん来てくれるかな。おうちなくなっちゃったけどサンタさん、プレゼント持って帰ってしまわないようにお姉ちゃんから言っておいて」

▼看護師の「何が欲しいの」との問い掛けに女の子は「おうちとママ」と答えた。母親は津波に遭い、女の子が大事にしていた人形や絵本などの入ったリュックを抱えて亡くなっていたという。この話を知った遠野まごころネットが動いた

▼サンタ募集は締め切ったが、プレゼントのお菓子を購入するため、寄付を募っている。1口千円からで9日まで受け付ける。プロジェクトリーダーの加倉井誠さん(さいたま市)は「多くの子どもたちに笑顔を届けたい」と協力を呼び掛けている

▼東京からもバス3台でサンタがやってくる。問い合わせはsanta100nin@gmail.com。電話0198・62・1001。

関連記事
2011.12.02 Fri l メディアリテラシー l top
