上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
http://yamagata-np.jp/danwa/index.php?par1=20111103.inc

▼▽夏に続いて今冬も節電や省エネを迫られそうだ。政府が前年実績を基に策定した冬の需給動向では各電力会社とも発電余力が乏しく、広く節電を要請するという。寒さが厳しさを増す本県など北国の深刻度が気になる。

▼▽東北電力によると、12月~来年2月にかけて需要が供給力を上回り、12月は最大71万キロワット不足しそうだ。東京、北海道電力からの融通が頼みの綱と、ちょっと心細い。目標数値は定めず無理のない節電を企業や家庭に呼び掛けていく方針という。停電で身震いなどは避けたい。

▼▽象印マホービンが20~60代の主婦500人を対象にキッチン家電の節電に関した調査を実施した。ことし夏、節電に取り組んだ人は82.4%に上った。できる限り使わないを基本に、機能の一部を利用しない、コンセントを抜くなどを心掛け、55%が効果に満足と回答した。

▼▽しかも91.3%の人が節電を継続するというから頼もしい。冬にトライしたい節電対策は、電子レンジとガスこんろの併用、ご飯のまとめ炊き、部屋と心身が温まる鍋料理を増やすがトップ3。生活の知恵と愛情を感じる。節電はライフスタイルさえも変えつつあるようだ。

(2011/11/03付)
関連記事
スポンサーサイト
2011.11.03 Thu l メディアリテラシー l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。