--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
http://yamagata-np.jp/danwa/index.php?par1=20111019.inc

▼▽もうそんな時期かと思わせるような話が出てきた。おなじみの「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会)の募集が来月から始まるという。1年の世相を漢字1字で表すと? いろいろありすぎてすぐには思いつかない。

▼▽募集がスタートした1995年は阪神大震災や地下鉄サリン事件の連想から「震」。米同時多発テロに象徴される2001年の「戦」。台風など天災が相次いだ04年は「災」。昨年は記録的猛暑の印象の強さを物語る「暑」。漢字1字なのに当時の出来事が今もよみがえる。

▼▽さて今年はということになるのだが東日本大震災が大きく影響してくるだろうと考えてみた。「絆」の強さと大切さを再認識した年、皆で支え合い、乗り切ろうという「支」、津波による被害から「波」などの字が浮かんだ。だが、これまで16年間、当たったためしがない。

▼▽毎年「今年の漢字」を揮毫(きごう)している京都・清水寺の森清範(せいはん)貫主が先日、米沢市を訪れた。「予想してこっそり練習しているが当たったことは一度しかない」らしい。国民はどんな漢字に思いを重ねるのだろうか。秋の夜長、それぞれに振り返りながら予想してみるのもいい。

(2011/10/19付)
関連記事
2011.10.19 Wed l メディアリテラシー l top
