上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
http://yamagata-np.jp/danwa/index.php?par1=20110805.inc

▼▽ピッカピカに磨き上げたグラスで飲む冷えた生ビールは格別だが、紙コップで飲むのも捨てがたい。これもB級の良いところ。夏祭りの夜に浴衣を着て、左手にうちわ、右手にビール。そんな光景が今年もやって来る。

▼▽きょう東北の夏祭りを代表する「山形花笠まつり」が開幕する。先月16、17の両日、東北6県の6つの祭りが仙台市に集結した「東北六魂祭(ろっこんさい)」でも大きな声援を浴びていた。東北は一つ-。大震災からの復興を願って、さあ本番。踊り手たちが熱く燃えてくれることだろう。

▼▽少々気になるのが観光客の入り込みだ。あるホテルに尋ねると、宿泊予約が例年に比べておとなしいという。「7日の夜はまだ空きが…」。きのう祭り会場で開かれた物産市で、これまで見慣れた牛さがりの串焼きが見当たらない。ここにもかと牛肉汚染の影がちらついた。

▼▽前夜祭イベント「元気やまがた ダンスフェスタ2011」で小中学生が大人に交じって舞台狭しと踊っていた。華やかな衣装でメークもバッチリ。女の子の化粧はお母さんの力作なのだろうと愛情がいっぱい伝わってくる。家族そろって思い出づくり。山形の夏に乾杯-。

(2011/08/05付)
関連記事
スポンサーサイト
2011.08.05 Fri l メディアリテラシー l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。