--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
http://www.iwate-np.co.jp/fudokei/2011fudokei/m08/fudo110804.htm

風 土 計

--------------------------------------------------------------------------------
2011.8.4

 東日本大震災で被災した沿岸部の中、高校生がポーランドに招待され、夏休みを過ごしていることは先週、本欄で紹介した。そのポーランドのピアニストが、被災地支援のためにCDを制作した

▼タイトルは「日本がんばれ」。全14曲。クリスティアン・ツィマーマンさんらポーランドを代表する名演奏家7人が、ショパン作品の収録原盤を無償で提供した。売上金は全て義援金として日本に送られる

▼ツィマーマンさんは、2005年にフランスからレジオン・ドヌール勲章(シュバリエ章)を受章している。完璧主義者といわれ、リサイタルに備え何年もの年月をかけて選曲などの準備するという伝説の持ち主だ

▼1978年の初来日以来、何度も日本を訪れている。ある日、東京の横断歩道で赤信号になっても渡っている人を見たツィマーマンさん。大きな事故につながりかねないと区役所に手紙を送った逸話も

▼「何か重要なことを目の当たりにしながら何も行動を起こさないというのは愚かなことだと思います」とのコメントを残している。「行動を起こす」との信条は今回の支援活動にも共通している

▼CDは約48ズウォティ(送料込み約1450円)。ポーランド政府観光局のブログから検索する。ネット購入の手順などが載っている。「遠い国」からの支援に感謝したい。

関連記事
2011.08.04 Thu l メディアリテラシー l top
