上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
http://yamagata-np.jp/danwa/index.php?par1=20110720.inc

▼▽きのう3連休明けの列島は18日早朝の興奮をそのまま持ち越した。敗れた米国のニューヨーク・タイムズ紙は「フクシマの年の伝説。最強チームが日本を癒やす」と表現し讃(たた)えたというが、もし自分だったら何と言って祝福しようか。

▼▽サッカー・女子W杯に優勝した「なでしこジャパン」。最も目に焼きついているシーンはどうだろう。延長後半、沢穂希選手の同点ゴールは当然。PK1本目の大役を任された宮間あや選手が冷静に相手キーパーの逆を突き、右アッパーカットのガッツポーズを決めた瞬間は鳥肌が立った。

▼▽選手たちを見ていると、本当の姉妹のように強い信頼で結ばれているんだとつくづく思う。上杉景勝の妻お菊が直江兼続の妻お船を姉と慕ったように、若い選手が先輩の背中を懸命に追い、後押しした。戦国の世のしなやかで、それでいてたくましい日本の女性は今もしっかり生きていた。

▼▽ナデシコは秋の七草の一つ。中国から入ってきた唐撫子(からなでしこ)(セキチク)に対して日本原産が「大和撫子」。21輪の花は秋を前に見事に咲き誇り、成田空港に降り立った一人一人がまた違った表情で本当に美しかった。そんな姿を見せてくれた佐々木則夫監督、本当におめでとう。ありがとう。

(2011/07/20付)
関連記事
スポンサーサイト
2011.07.20 Wed l メディアリテラシー l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。