上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
http://ameblo.jp/mizuno-tomo/entry-10866369455.html

2011-04-19 18:40:32

民主党歯科医療議員連盟総会テーマ:ブログ

 民主党歯科医療議員連盟総会が開催されました。


私も議連事務局次長として参加していた立法分科会で検討してきた「口腔健康の保持の推進に関する法律案」と「身体障害者福祉法の一部を改正する法律案」の概要説明が行われ、議員連盟として了承されました。





「口腔健康の保持の推進に関する法律案」は


 第1条目的として、この法律は、口腔の健康の保持が高齢者をはじめとする国民の健康と質の高い生活を確保するために重要であり、かつ、日常生活における適切な口腔のケア等の処置その他の歯科疾患の予防に向けた取り組みが口腔の健康の保持に不可欠であることに鑑み、口腔の健康の保持の推進に関する施策に関し基本理念を定め、並びに国及び地方公共団体の責務等を明らかにするとともに口腔の健康の保持の推進に関する施策の基本となる事項を定め、もって国民保険の向上に寄与することを目的とする。

 第2条基本理念として口腔の健康の保持の推進に関する施策は、口腔の健康を保持するためには、日常生活において歯科疾患を早期に発見し、早期に治療することが重要であるとの認識の下に、歯科疾患の予防に係わる国民の生涯にわたる自主的な努力を促進するとともに、保健医療、公衆衛生、社会福祉、労働衛生、教育その他の口腔の健康の保持に関する施策の有機的な連携を図ることを旨として、講ぜられなければならない。と定め、その他、国、地方公共団体、医療保険者の責務、基本計画の策定、教育及び啓発、財政上の措置など16条で構成されている歯科界の基本法です。





「身体障害者福祉法の一部を改正する法律案」は身体障害者手帳の交付について、都道府県知事の定める歯科医師の診断書を添えて申請することができるようにするもので15条1、2、3項の「医師」の下に「又は歯科医師」を加えるものです。


議員連盟の了承を得ることができましたので、次のステップは厚生労働部門会議に諮ることになります。


 

その後、日本歯科医師会・連盟から東日本大震災に対する日本歯科医師会としての対応と現地状況視察の報告があり、またそれに基づく歯科医師会としての要望が述べられました。


また大久保会長の再任歯科医師連盟の高木会長と島村理事長の新任挨拶もありました。





震災の復旧復興とともに法案成立に頑張っていきます。

スポンサーサイト
2011.04.19 Tue l 政治 l top
2011-03-04 19:52:28

民主党歯科医療議員連盟役員会テーマ

 民主党歯科医療議員連盟役員会が開催されました。

 昨年と一昨年に国会提出しましたが、審議未了廃案となった歯の健康保持法案(いわゆる口腔保健法)について、今国会の成立をめざして日本歯科医師会・連盟と相談しながら立法作業を進めることになりました。

 当面は議員連盟の中に立法分科会を設置し、大久保潔重先生、西村まさみ先生、川口浩先生と私(水野)の歯科医師出身者を中心に協議していくことになります。

 その他、身体障害者福祉法15条1項に歯科医師を加える改正法案や当然、歯 科医師も記載があってもおかしくないのに歯科医師が入っていない法律や政令が多くあるということで、法令をチェックして洗い出ししてみることになりました。

http://ameblo.jp/mizuno-tomo/entry-10820400994.html
2011.03.04 Fri l 政治 l top
2011年3月4日(金)「しんぶん赤旗」

「古い政治」 新たな装いで
見えてきた「地域新党」の素顔

--------------------------------------------------------------------------------

 いま「民主党VS自民党」とともに、「既成政党VS地域新党」という“偽りの対決軸”がマスメディアを通じて流されています。この「地域新党」は、民主党政権への怒り・失望を強める多くの有権者の「新たな受け皿」をねらって動きをつよめています。「地域新党」の実態をみてみます。


--------------------------------------------------------------------------------


(写真)「大阪維新の会」の松本としあき府議の個人リーフに貼られたシールをはがすと、「自民党」の文字が…

「大阪維新の会」 所属議員9割が元自民
「大阪都」で企業のインフラ整備
 「これからも維新の会と密にしてやっていく。ガンバロー」。橋下徹大阪府知事が率いる地域政党「大阪維新の会」が2月27日、大東市内で開いたタウンミーティングでの一幕です。最後にこう気勢を上げたのは、なんと自民党市議団の幹事長でした。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-03-04/2011030405_01_0.html
2011.03.04 Fri l 政治 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。